いろいろと試行中

遊びも含め、プログラムやデータ解析の記録を
後で見直すのに適した形式でとっておきたい。

現在はmiで日付を打ちながらメモを取っている。
単純なテキストファイルなので
適当なディレクトリに放り込んでおいて

grep foo ~/bar/*

という検索でも意外となんとかなり
なかなか離れられずにいる。

しかし、やはり問題もあって

  • 画像を貼れない
  • 持ち運び・統合が面倒

あたりに不便を感じることがある。
ついでに

  • レイアウトが難しい

というのもある。

きちんと纏まった内容ならば
スライドを作ってしまうのが良いが、
今度はレイアウトに手間を感じがちになる。

Evernoteも試してみてるけど
EvernoteにはMarkdownを直接サポートしてほしい。

たとえばRで何かしらデータをいじるとき

cl <- kmeans(iris[1:4],2,1000)
png('~/Desktop/sample.png')
plot(iris[1:4],col=cl$cluster)
dev.off()


みたいにコマンドと結果の図を表示したくなる。

というわけで、とりあえずはてなを使ってみた。
本当は、こういうことがローカルでも簡単にできれば
楽なんだけどなー。

Tumblrにするかどうするか
いろいろ考え中。